father's-blogの日記

2児の父のブログです

おすすめアイテム ~ベビーモニター編~

皆さん、こんにちは。

本日は、ベビーモニターのオススメ商品のご紹介をします。

ベビーモニターって何?どんな時に使うの?という方もいらっしゃると思うので、どのような用途なのか、どんな方が必要なのかをご理解いただけると幸いです。

 

ベビーモニターとは?

ベビーモニターとは、赤ちゃんを映像で確認できるモニターの事です。赤ちゃんはどのような動きをするか気になって、付きっきりになることも多いと思いますが、離れたい・離れなくてはいけない場面が出てきます。そんな時にベビーモニターがあれば、赤ちゃんと離れた場所にいても一安心です。

 

ベビーモニターが必要な場面

①家事をする時

②赤ちゃんが寝た時

③赤ちゃんが活動的になった時

 

①家事をする時

ママでもパパであっても、家事をしなくてはいけないタイミングがあり、赤ちゃんの面倒を見られないタイミングがあります。そんな時にベビーモニターがあれば、赤ちゃんがどんな動きをしていても家事をすることができます。

 

②赤ちゃんが寝た時

赤ちゃんの寝顔は最高にかわいく、ずっと見ていられるものですが、そうはいきません。寝たからこそできること・やりたいことが人それぞれにあると思います。赤ちゃんが寝ている部屋から離れる場合、泣いているんじゃないか・起きて何かをしているんじゃないかと心配になります。でもベビーモニターがあれば、同じ部屋に居なくても動き・声などが確認できるため、心配することもありません。

 

③赤ちゃんが活動的になった時

赤ちゃんが活動的になるのは、思いのほか早かったりします。そんな時、リビングから寝室に何かを取りに行かないといけない、などの部屋を移動する一瞬でも何かをするのが赤ちゃんです。そんな時でも手元にモニターがあれば、安心して部屋を離れることができるので、パパ・ママの負担は小さくなります。

 

では、おすすめのベビーモニターはどんなものなのか?をご紹介していきます。

 

■おすすめのベビーモニター

1. Panasonic ベビーモニター KX-HC705-W

 

 

!おすすめポイント!

①赤ちゃんの動きを検知する感度が高い

②温度検知をし、変化に対して検知音が鳴る

③設定不要ですぐ使い始められる

 

①赤ちゃんの動きを検知する感度が高い

赤ちゃんが少しでも動き始めたら音が鳴る仕様になっており、動き検知の感度はすごく高いです。検知音はどの部屋にいても聞こえるレベルなので、見落とす心配もありません。また、暗い中でもナイトモードで対応してくれ、検知ができないこともありません。

 

②温度検知をし、変化に対して検知音が鳴る

夏場や冬場など、エアコンを使わないといけないような季節は温度変化も気にしなくてはいけませんが、一度寝かしつけてしまうと、部屋から離れて温度を気にしづらくなります。そんな時に温度センサーが感知し、変化を知らせてくれます。赤ちゃんの頃は風邪を引くだけでも大変なので、助かる機能です。

 

③設定不要ですぐ使い始められる

細かい設定が必要なく使用することができるので、すぐ使い始めることができます。また、カメラ越しにしゃべりかける機能、音楽を流す機能についても簡単に使えるので、利便性もかなり高いモニターになります。

 

こちらのモニターは我が家でも使っており、重宝しています。特にリビングと寝室のフロアが異なるので、寝かしつけた後に良く使っています。

 

 

2. Tribute BM-NS01AAMS

 

!おすすめポイント!

①赤ちゃんの動きを自動追尾

②時計機能で分かりやすい

③タイマー機能

 

①赤ちゃんの動きを自動追尾

寝ている時は良いですが、起きている時に赤ちゃんを追ってくれると良いですよね!そんな機能が付いているので、どんな時でも安心して子供の面倒を見ることができます。また、成長したお子さんでも使いやすいので便利です。

 

②時計機能で分かりやすい

子育てや子育て中の家事は、つい夢中になって、時間を忘れて作業をしてしまいがち。そんな時に時計機能があれば、作業をしながら随時確認することができます。また、温度機能なども搭載されているので、数値の管理も簡単にできちゃいます。

 

③タイマー機能

子育ては時間管理が大事ですよね。授乳や着替え、送迎など、あらゆる場面で時間を気にしなくてはいけません。そんな時にタイマー機能を使えば、物事に集中して取り組むことができます。疲れた時にパパ・ママで交代する目安にもできますね。

 

いかがでしたでしょうか。

比較的高価ですが、子育ての息抜きには欠かせないアイテムです。赤ちゃん・子供の安全にもつながるので、迷っている方にはご購入をおすすめします。

 

次回は、商品紹介をスキップとさせていただきます。

長女が2歳になり、緊急事態宣言も解除されたので、記念撮影をしに行ってきますので、その模様を少しお届けします。

 

本日もご一読いただき、ありがとうございました。