father's-blogの日記

2児の父のブログです

2021-01-01から1年間の記事一覧

長女 2歳の誕生日 ~スタジオアリスで撮影~

皆さん、こんばんは。 本日は商品紹介ではなく、長女が2歳の誕生日を迎え、緊急事態宣言も解除されたので、スタジオアリスに撮影をしに行きましたので、その様子をお伝えします。 ■スタジオアリスとは? スタジオアリスは写真撮影を行っており、全国に店舗を…

おすすめアイテム ~ベビーモニター編~

皆さん、こんにちは。 本日は、ベビーモニターのオススメ商品のご紹介をします。 ベビーモニターって何?どんな時に使うの?という方もいらっしゃると思うので、どのような用途なのか、どんな方が必要なのかをご理解いただけると幸いです。 ■ベビーモニター…

おすすめアイテム ~ベビーバス編~

皆さん、こんにちは。 本日はベビーバスのおすすめをしたいと思います。 ベビーバスって本当に必要なの?どんなのを買えば良いのか分からない。そんな方に参考になれば幸いです。 ■ベビーバスの種類 ①安定する床置きタイプ ②シンクで使えるタイプ ③空気で膨…

おすすめアイテム ~ベビーカー編~

皆さん、こんにちは。残暑で暑い日が続いてますが、朝晩は冷えたりするので、体調管理にはお気をつけください。 本日はベビーカーのおすすめ商品をご紹介していきます。 ■おすすめのベビーカー 1. cybex ミオス フレーム&シート cybex-online.com まず1点目…

おすすめアイテム ~チャイルドシート編~

本日より、おすすめのアイテムをご紹介していきます。ある程度、成長に即してブログで紹介していきますが、思いつきで紹介する場合もあります。 ※おすすめはあくまでも個人的な意見となりますので、ご了承下さい。 1発目の今回はチャイルドシート編です。 チ…

妊娠中期 ~戌の日のお祝い~

本日は戌の日のお祝いについて、書きたいと思います。 昔からの風習を続けることが最近は減ってきているようですが、とはいえ一生に何回もないイベントですので、参考になれば幸いです。 ■戌の日とは? 戌とは干支の戌のを指します。ですので、12日に1度は戌…

妊娠中期以降 ~気を付けるべき病気~

本日は妊娠中期以降、気を付けるべき病気についてまとめます。 妊娠中期以降、つわりが落ち着いて一段落、という気持ちになりますが、気を付けなくてはいけない病気もありますので、参考になれば嬉しいです。 軽いものから比較的重いものまで、広い範囲でご…

身近な人への妊娠報告について

本日は、身近な人への妊娠報告について、書きます。 妊娠報告と言えば、タイミングを気にする方は結構多いと思います。作法的なものも含めてありますが、ここでは、報告の順番をまとめていきたいと思います。 ■妊娠報告の順番 ①夫 ②家族・親族 ③友人 ④会社関…

産まれてくる子供の名前について

本日は産まれてくる子供の名前について、書きたいと思います。 名前というのは、基本的には一生に一度きりのもので、一度付けたら簡単に変えられるものではありません。また、最近ではキラキラネームなどのように色々な名前が増えています。そんな名前につい…

妊娠中期 ~マタニティスイミングについて~

本日はマタニティスイミングについて、書きたいと思います。 妊娠中期以降、お腹が大きくなると、軽い運動をするにも大変です。ましてや暑い中の散歩などになると、命の危険もあるためなかなか難しいのが現実… そんな時にオススメしたいのが、マタニティスイ…

妊娠中期 ~両親学級について~

本日は両親学級について、書きたいと思います。 妊娠中期以降、体調が落ち着いた時に参加するのが両親学級ですが、両親学級って何するの?どこでやってるの?と疑問に思う方もいらっしゃると思います。誰にでも分かりやすいように、簡単にまとめてみました。…

妊娠中期 ~安定期に入って~

本日から話題は妊娠中期へ移ります。妊娠初期はつわりで体調が安定しなかったり、流産の恐れがあり、不安な日々を過ごすことになります。しかし、中期に入ると安定期に入り、心も体も少しは安定してくるので、安定期に入った時の身体の変化や注意点について…

妊娠初期 ~女性への接し方~

本日は妊娠初期の女性への接し方について、お話したいと思います。 身体の変化とともに起きるのが精神的な変化。個人的には、体より心の変化の方が自分自身へ与える影響が大きいと思っているので、しっかりと考えた方が良いかなと。 ■妊娠初期に出る精神的症…

妊娠初期 ~注意すること~

本日は妊娠初期の注意点について、書きたいと思います。 初めて妊娠する方にとっては、どのように過ごしたら良いのか、何に気を付けたら良いのか、分からないことも多くあると思いますので、少しでも参考になったら嬉しいです。 ■妊娠初期に注意すること ①日…

妊娠初期の準備 ~産院の選び方~

本日は妊娠が発覚後の産院の選び方について書きたいと思います。 大きな大学病院から、個人が経営している病院まで、様々な病院がある中、 どのように病院を選んだら良いの?と悩む方は多いと思います。 そんな方へ少しでも参考になれば嬉しいです。 ■産院の…

妊娠の兆候 ~親への第1歩~

本日は親への第1歩と言っても良い、妊娠の兆候について書きたいと思います。 世間一般的なお話から、私自身の経験談も交えていきます。 ■一般的な妊娠の兆候 ①吐き気・胃のむかつき ②おりものが増える ③少量の出血がある ④生理が来なくなる ⑤微熱っぽい ⑥眠…

初投稿

初めまして!2児の子供を持つ父です。このブログでは、パートナーの妊娠期間・子育てで経験したこと、使用しているベビーグッズの紹介まで、幅広く投稿していくので、 少しでも興味を持っていただいた方、共感いただいた方に見ていただけると嬉しいです。 コ…