father's-blogの日記

2児の父のブログです

おすすめアイテム ~チャイルドシート編~

本日より、おすすめのアイテムをご紹介していきます。ある程度、成長に即してブログで紹介していきますが、思いつきで紹介する場合もあります。

※おすすめはあくまでも個人的な意見となりますので、ご了承下さい。

 

1発目の今回はチャイルドシート編です。

チャイルドシートは車をお持ちの方であれば、必須アイテムです。それまで電車移動ばかりだった、という方も、子供ができると生活スタイルがガラリと変わりますので、購入する必要が出てくると思います。

 

■おすすめのチャイルドシート

1. Combi クルムーヴ スマート ISOFIX エッグショック JL

!おすすめポイント!

①安全で乗り心地が良い

②360度回転するから、乗せ降ろしが便利

③ISOFIX対応で、取り付けが簡単

 

①安全で乗り心地が良い

まず、安全第一ということで、包み込まれる設計になっており、赤ちゃんの負担も小さいです。また、乗り心地という点では、赤ちゃんに窮屈さがなく、ゆったりと座ることができます。以前は他のチャイルドシートを使用していたのですが、その時は車に乗った途端に大泣きして、車に乗っている時は泣いているのが常でしたが、こちらのチャイルドシートに切り替えてから、不思議と泣き止みました!運転手の精神面にも関わってくるので、乗り心地は重要です。

 

②360度回転するから、乗せ降ろしが便利

360度回転するので、前向き・後ろ向きはもちろんのこと、乗せる時に対面にさせられるので、使い勝手は抜群です!走行中に向きを変えることも可能なので、隣に座ってあげると、色々な景色を見ることができます!(赤ちゃんの気分転換にもなります)

 

③ISOFIX対応で、取り付けが簡単

チャイルドシートの取り付けは結構大変で、上手くいかないと苦労される方も多いと思います。しかし、このチャイルドシートはISOFIX対応だから、取り付け・外しが簡単で、最初は苦労していた筆者も今では簡単に取り付け・外しができます。

 

いかがでしょうか。安全な中に快適かつ、便利なチャイルドシートです。やや高価かもしれませんが、長い間使うことを考えたら、ご購入を検討しても良いかもしれません。

 

2. cybex PALLAS G I-SIZE

!おすすめポイント!

①首への衝撃を軽減

②取付ミスによる事故を防ぐ

③1歳過ぎから12歳ぐらいまで使える

 

①首への衝撃を軽減

シートの構造上、前後の動きに強い構造になっています。急ブレーキをした時にかかる首の負担をシートの柔軟性で40%軽減してくれ、身を守ることができます!顔全体を守ってくれる構造にも、好感が持てます。

 

②取付ミスによる事故を防ぐ

普通のシートベルトと同様の仕様になっており、誰でも簡単に取り付けることができます。複雑な構造のチャイルドシートだと、上手く付けられずに何かの衝撃で外れてしまうかもしれませんが、このチャイルドシートであれば、そんな問題はございません。

 

③1歳過ぎから12歳ぐらいまで使える

安くない商品ですので、長く使えるとありがたいですよね?この商品は椅子型になっているため、身長が伸びてからでも使うことができます!

 

いかがでしたでしょうか?

自動車事故はない方が良いですが、万が一あった場合に事故が防げるよう、しっかり考えてみて下さい。

何か質問がありましたら、コメントいただけると幸いです。

 

次回はベビーカーについて、紹介したいと思います。

本日もご一読いただき、ありがとうございました。