father's-blogの日記

2児の父のブログです

妊娠の兆候 ~親への第1歩~

本日は親への第1歩と言っても良い、妊娠の兆候について書きたいと思います。

世間一般的なお話から、私自身の経験談も交えていきます。

 

■一般的な妊娠の兆候

①吐き気・胃のむかつき

②おりものが増える

③少量の出血がある

④生理が来なくなる

⑤微熱っぽい

⑥眠気が続く

⑦食欲に変化が現れる

などなど

※あくまで一般的な兆候ですので、これに限りません

 

代表的なものを記載しましたが、妻が経験したのは、①の吐き気・胃のむかつきでした。

元々体調を崩すと嘔吐しがちだった妻なので、最初は胃腸炎かなと思っていたくらいでしたが、病院へ行ってもウイルスが見つからなく、そこで妊娠が発覚しました。

 

初めての妊娠となると、妊娠なのか、体調不良なのか判別が付きづらいかもしれませんが、心当たりがある場合は妊娠検査薬などを活用すると良いでしょう。

 

早めに妊娠が判明することで、自らの身体に対する気遣いや生活スタイルが変わり、

妊娠初期の流産しやすい時期にもケアをすることができます。

日頃から自分の身体を知ることも大事かもしれませんね。

 

今回は妊娠の兆候について、お話しました。

次回は産院の選び方について、お話したいと思います。

本日もご一読いただき、ありがとうございました。